世界のスギヤマ 無料プレイ体験記 第163回 これってスマホゲームだよね? の巻

今日は変わったゲームを紹介します

(本記事は無料プレイの体験記事です)

やあやあ、メリークリスマス!
いや、メリークリスマスイヴ! か。

まぁそんな小さなことは放っておいて、おひさの世界のスギヤマです。
え? 知らない?

そんなあなたはこちらをどうぞ。

世界のスギヤマの輝かしい戦歴

今回の勝負ゲーム

で、今日は最近のお気に入りカジノ、ワンダリーノカジノにやってきました。
遊ぶゲームはこれだ!

BATTLE MANIA

「BATTLE MANIA」
英語表記めんどいからバトルマニアと呼びますね。
これ、なんか聞いたことのないメーカー製で仕組みもスロットとちと違うみたい。
気になるので、打ってみることにしました。

スギはこういう変わった種類のスロットの場合、まず説明をよく読むのである。
なになに、どうもこの並んでるカードが戦士でモンスターと対決するみたい。
それぞれのカードにはキャラクターがあって、

キャラ説明

こんなふうに特別スキル(必殺技)とかが書いてありました。
あとはよくわかんないなぁ。まぁ、打ってみればいいか。
では、スタート

いきなりバトル開始!

対決!

おお、モンスターのカードが登場!
で、いきなりバトルスタート。

え?
こっちの主人公たち、一撃で倒れちゃうわけ?
でもって、相手のモンスターは体力が5個もあるわけ?
理不尽。いや、現実は理不尽そのもの。これもバトル。

で、何度か戦って勝つと賞金がもらえると。
しかし、まぁなんですね、ほとんど負けますね、これ。
あんたら、冒険者として失格だろうと思うくらい負けますね。

勝ちパターンもあり

そんなこんなで何度か戦っていたらいきなりこんなのが出現

必殺技

おー!
特別スキル発動。必殺技炸裂って感じ。
ドラクエで言うところの「会心の一撃」
どうもこれは勝ち確定っぽく、しかも賞金が高くなる模様。

うーん、いいねぇ。
カードゲームバトルっぽいねぇ。
ほかのやつ、一人除いて全員負けてるけど。

これが連発すれば勝ちに近づけるってわけね。
そして、このゲーム、途中でこんなのも出てきます。

ストーン獲得

ストーンという名前のなんかポイントっぽいもの。
種類がいろいろあって、これを集めるとステージ移動ができたり、ボーナスゲームができたりする、らしい。
で、しばらく遊んでいるうちにボーナスのストーンが出てきて…

ボーナスゲーム

通常ステージのボーナス「ボス戦」に突入!

ボス戦は熱い!

ボス戦

ボス戦は総力戦
体力20のドラゴン相手に全員で挑む仕組み。
もちろん、こちらの体力はそれぞれ1のまま。
攻撃が当たる度に賞金が獲得できるので、倒せなくてもそれはそれでありみたい。

しかし、そこは世界のスギヤマ。
バシバシバシっとやってやりました。

ドラゴン攻略

2人倒れたものの、なんとかドラゴン征伐に成功!
合計2000コイン獲得です。
これは爽快感あるなぁ。

ステージやチームは選べる

と、まあボス戦を制したところで一時休憩。
メニュー画面をいろいろと見てみることにしました。
なるほど、このゲーム、ステージやチームが選べるのか。

例えば、ステージの場合は、

ステージ選択

通常時の「森アイランド」のほかにも、湿地や砂漠、火山なんかあって、それぞれボーナスゲームが異なる仕様になっています。
ただし、最初は森アイランド以外は選べず、途中で集めたストーンによって、ステージが開放されるわけね。
当然、ステージは上がれば上がるほどおいしくなる、と。

でもって、チームのほうは、

チームの種類

こんな感じで5種類あって、こちらは自由に選べるみたい。
勝ちやすいけど賞金が低いチーム、バランスの取れたチーム、勝ちづらいけど賞金が高いチームという感じ。

でもって、スギはいろいろ試してみました。
試行錯誤の様子は退屈でつまらないのでカットして、結論から言ってしまうと、

ヘビーファイターズ

この一番下にある最も勝ちにくくて賞金が高いヘビーファイターズがベストな選択だと確信(個人的な意見です)
だってね、勝ちやすいチームもちょくちょく負けるわけで、勝ちにくいチームと勝率はそんなに変わらんのよ(個人的な意見です)
だったら、賞金高いほうがいいじゃん

実際、ヘビーファイターズは必殺技が出やすくて(個人的な感想です)
バンバン勝つことも結構あるのよ。
ほら。

必殺技

必殺技登場
しかも、勝ちにくいのに全員が勝利したりして、

完全勝利

必殺技賞金と合わせて結果が、

大勝利

2800コイン!
って、待てよ。ドラゴン戦より高いじゃねえか、これ。
もうこれはヘビーファイターズ一択だね。

ゲームの感想

そんなわけでスゲー楽しいゲームなんだけど、不満点もちらほら。
なんかね、ゲームにしては徹底していない部分が多いんだよね。

例えば、小さな敵と大きな敵がいたら大きな敵のほうが賞金高そうに思うでしょ。
でも、それは全然関係なし。賞金はまったくランダムで決まってるみたい。
ここら辺、もうちょっと工夫が欲しかったなぁ。

あと、やっぱり味方の体力が1しかないってのが問題。
一発食らったら確実に倒れてしまうのでバトル感が薄いんだよね。

これがね、小さな敵は体力3で賞金少な目、大きな敵は体力5で賞金高め
でもって、味方はみんな体力3でバトルするとかだったら、もっと面白いと思うのになぁ。
もったいないよなぁ。

でも、楽しいことは楽しいので遊んでみるのはありかも。
ただし、スロットとしてみるとかなり厳しいのは事実。

まず、ほかのスロットと違い1ゲームにかかる時間が長い
そのうえ、一撃を狙えるチャンスがスロットほどない

なので、楽しみながらたまには勝ちたいという人には向いている印象。
なかなか面白いゲームだったので、この進化版の開発をぜひ望みます。
ってことで。

遊びたい方はこちらで(無料体験版あり)
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